koko9koko’s diary

「本音」で話すだけ。

愛情が分からない。

「愛情」って、何だろうね。

 

その感情が、全く分からない。

 

愛情が分からないから、

愛す事も出来ない。

 

恋愛は、求めるばかりで、

相手に依存するばかり。

 

両親は凄く仲が悪いし、

お互いを罵り合う所も見た事があるし、

罵られた事もある。

 

ヒステリーになる母親、

父親も一見、優しく見えても、

すぐイライラして余裕が無い。

 

父親は、自分に興味が無い。

 

本音で話し合った事は無い。

 

仲が悪いとかそんなレベルじゃ無く、

そもそも殆ど会話をしない。

 

母親は、干渉が凄かった。

 

話も聞かずに、勉強をしなさいと強要して来たり、何でもかんでもコントロールしようとしてくる。

そして、気に入らないとヒステリーを起こす。

 

人格を否定する言葉も沢山言われた。

 

「欲しく無いのに出来た子供と」

言われた時は、殺意が湧いたが、

殺しても、自分が、犯罪者になるだけ。

 

この憎しみはどうしようもない。

 

殺したら言った通り、犯罪者になってしまう。

 

だけど、そうしたらこの憎しみは、

我慢して、生き続けていくしかない。

発散する為には、殺すしか無いだろう。

 

だから自分は、憎しみを背負って、

これからも生きていくしか無い。

 

母親は、以前と比べると大分、良くなった。

 

ヒステリーに怒鳴る事も無くなり、

信じてくれるようになり、干渉も減った。

 

だけど、距離は縮まらない。

 

お互い、心から通じ合う事は無く、

距離がひたすらにある、

表面上の関係のような感じ。

 

そりゃ、愛情を感じて無いから、

家族だからって、

心まで通じ合えるとは限らない。

 

自分は、ただ、何もかも否定されるのでは無く、

肯定して貰って、自分を認めて欲しかった。

 

勿論、自分が悪い事をしたら、

ちゃんと注意をして、

そうやって育てて欲しかった。

 

褒められる事は全く無く、

ただ、否定されるのは辛い。

 

自分は、小学校の頃から自己主張が苦手だった。

 

自分の行動に自信が無いから、

人の真似をしたり、

誰かに頼ってばかりだった。

 

挙動不審で声も小さく、自信も無い。

 

しかも、すぐに人に頼るから、

自分自身で成し遂げる力も、

養われ無かった。

 

授業を聞いていても、

理解力が無いから、ついていけない。

そうするとどんどん内容が進むから、

追い付けず、1人だけ置いてきぼりになる。

 

結局、課題にも取り組まず、

先生が忘れるまで放置する。

 

これがいつものパターンだ。

 

夏休みの宿題も、何かも全くやらず。

 

先生が忘れるまで、放置する。

そうやっていつも逃げて来た。

 

だから、学校生活で一般的に養われる能力が、

自分には殆ど無い。

 

手先は不器用だし、理解力も無い、

成し遂げる力も無い。

 

ひたすら逃げて来たから、

そうやって社会人になっても、

やはり苦労する事は多い。

 

仕事をしているとこんなんだから、

否定されたりする事が多い。

 

社会人だから、

それも乗り越えないと行けないけど、

否定されるのが嫌で、

自分が分からなくなってしまうので、

すぐに逃げてしまう。

 

その結果、仕事も続かない。

 

否定に対して弱過ぎる。

 

両親が学校が、社会が、

皆が、否定をしてきた。

 

どうやら自分は、おかしいらしい。

 

今、心療内科に通っていて、

病名として、症状を知れたら良いなとは、

思ってる。

 

ただ、何も診断され無かったら、

結局、何も変わらない。

 

生きづらさやしんどさを抱えて、

生きていくしか無い。

 

確かに、自分が甘いのかも知れない。

 

だけど、実際に仕事をすると、

どうしようも無く、

無能の自分と向き合わないといけない。

そして、否定されると、

死にたくなってしまう。

 

誰にも理解されない。

 

お互い様だけど、

本人の事なんて、その本人にしか分からない。

 

自分は、健常者でただ甘えてるだけなのか。

努力が足りないのか。

 

それとも何かの症状なのか、

自分自身が分からなくなる。

 

鏡の前のお前は一体、誰なんだろう。

 

どうして俺は俺なんだろう。