koko9koko’s diary

「本音」で話すだけ。

信頼できない人

世の中、ただ、前向きに、何でもかんでも、

信じるような、真面目な人間は、

逆に利用されやすいだろう。

 

皆が皆、良い人とは限らない。

 

騙したり、利用としてくる人間は、沢山いる。

 

自分自身も、そうだ。

 

自分は、自分勝手で、わがままで、

自分の事しか考えられない、

自己中心的な人間なのかも知れない。

 

恋愛においても、求めるばかりで、

自分からは動かず、

相手に期待してばかり。

 

いつも、良い人止まりになってしまう。

 

それは、相手の事を考えていないからだ。

 

相手の事を本当に考えていれば、

自分から、率先して動いたり、

嫌な事は、しっかり指摘するだろう。

 

少し、話がずれてしまった。

 

テーマは、信頼できない人についてだ。

 

信頼できない人。

 

まさに自分自身の事だな。

 

平気で嘘はつくし、本性を隠して、

愛想笑いを繰り返すばかり、

そして、ストレスが溜まって、

いつも人間関係をリセットしてしまう。

 

だから、友達もいないし、

誰からも信頼をされない。

 

自分のように、信頼出来ない人間は沢山いる。

 

初対面なのに、色々質問してきたり、

プライベートな事も、聞いてくるような人は、

何か、裏があるかも知れない。

 

やたら、褒める人も怪しい。

 

言ってる事が、コロコロ変わる人や、

「多分」を、使う人は、信用出来ない人の

可能性が高いだろう。

 

何が言いたいかと言うと、

世の中そんな綺麗なもんじゃない。

 

結局、自分の利益ばかり考えてる人間が、

沢山いる事に気付く事が大切だ。

 

自己主張が苦手で、真面目な人間こそ、

利用されやすい存在として見られるだろう。

 

ポジティブな感情は素晴らしいが、

ポジティブ過ぎると、疑わなくなり、

騙されやすくなる。

 

ネガティブとのバランスが大切。

 

ポジティブ過ぎても、

ネガティブ過ぎても、心が壊れるから、

この、バランスが難しい。

 

自分は、ネガティブの比率が少し強い位の、

状態の方が合っている。

 

疑う事、それが自分自身にもっと必要だ。