koko9koko’s diary

「本音」で話すだけ。

答えが見つかった気がする。

「愛情が欲しい」「寂しい」と、

この孤独感をどうにかして欲しいと、

相手に求めてばかりだったが、

結局、自分自身で相手に与えないと、

相手からも、与えられる事は、

無いんだなって、気付いた。

 

与えるって、何だろうって考えたら、

答えはシンプルで、

「相手がされて嬉しい事をする」

かなと思った。

 

今までの自分はそれが出来てなかった。

 

恋愛でも仕事でもそうだけど、

求めるばかりで、自分からは何も動かない。

 

だから、相手には求めてばかりで、

何も与えて無いから、

相手との距離が縮まる事も無く、

いつまで経っても仲良くもなれない。

 

自分に必要な事は与える事。

 

相手がされて嬉しい事を、

考えようとする姿勢だったんだ。

 

仕事なら、手が空いたら、

相手のサポートをするとか、

自分から休憩時間に、

コミュニケーションを取ってみるとか。

 

話すのが苦手だから基本無口だし、

自分からは話しかける事も無く、

いつも受け身。

 

だから、いつの間にか、

上下関係が出来て、

相手の立場が強くなる事が多い。

 

からしたら与える事何て、

当たり前かも知れない。

 

でも、愛情を感じないで育って、

それすらも分かっていなかったな。

 

いつまでも子供のように、

親に求めるような愛情を、

相手に求め続けていたのが今までの自分だ。

 

だから、何もかもが上手くいかない。

 

人間関係も続かず、

本当に親しい人や信頼できる人もいない。

 

孤独で1人で寂しい。

 

本当の意味で友達や、

信頼できる人を得るには、

与える事も大切なのかも知れないな。

 

相手に与えれば、

相手は嬉しい事をされて嬉しいから、

もしかしたら相手も、

こちらにも、何か嬉しい事をしてくれるかも知れない。

 

そうやって少しづつ仲が良くなったり

していくのかなって。

 

でも、ここで気を付けないと行けないのが、

自分がして嬉しいと思う事が、

全て、相手にとって、

嬉しい事と感じるかは別って事。

 

例えば、高価なプレゼントを喜ぶと思って、

相手に渡しても、

ただの知り合いなのに渡されたら、

重く感じたり、下心が見えて距離を置かれるだろう。

 

だから、与える事は些細な、

事でも良いのかも知れない。

 

出かけたら、ドアを先に開いて上げるとか、

食事するなら、

水を持って来て上げるとか、

その位のレベルでも良いと思う。

 

それで、相手が嬉しいと思ってくれたら、

別にいいよね。

 

求める事ばかりを考えて、

寂しさや孤独感でしんどくなっていたけど、

少しだけ、答えが見つかったような気がする。

 

「相手がされて嬉しい事」について、

色々考えてみる。