koko9koko’s diary

「本音」で話すだけ。

不安

引き篭もりのニート生活から脱出する為に、

現実と向き合って、

仕事について考えてみたら、

不安で胸がドキドキしてきた。

 

仕事をするのは良いのだけど、

無能な自分や、能力の低い自分と、

直面すると凄くしんどくなる。

 

しかし、診断しても、

健常者として判断された以上、

それは、言い訳何だろう。

 

結局、自分自身の努力不足。

 

自分自身でどうにかするしかない。

 

頑張って頑張っても、

結果が出せず、強く否定をされると、

苦しくて、自分の全てを否定されるような、

気持ちになって、

どうしようも無くなって逃げ出したくなる。

 

でも、仕事が続かなければ、

姉もキツく言ってくるし、

また、働いても続けられる自信は正直無い。

 

また、働くのは良いけど、

すぐに辞めてしまって、

また、キツく言われてしまったら、

自分は、衝動的な行動を取って、

自分の命を絶とうとしてしまうかも知れない。

 

実際にする勇気は無い。

 

しかし、考えてしまう事や、

イメージをしてしまう事はある。

 

だけど、結局、家に引き篭もっていても、

支払い等のお金はかかるし、

貯金も無い自分は、

姉にお金を出して貰っている。

 

23歳になって無職で引き篭もっていて、

金銭的にも負担をかけている。

 

凄く、自分自身が情け無いと思う。

 

だけど、いざ働いても仕事が続かない。

 

その繰り返し。

 

でも、このままじゃ行けないと思うから、

仕事を続ける為に方法を考えたり、

自分の行動や改善できる所は、

見つめ直す必要性はある。

 

結局、それしか方法が無い。

 

仕事に興味を持てるように質問したり、

自分からコミュニケーションを取ったりして、

何とか仕事も継続出来たら良いんだけどね。

 

言い訳かも知れないけど、

自分の事が理解されないのは辛いね。

 

嫌、病気を理由にして、

自分を理解して欲しかったのかも知れない。

 

だけど、診断されなかった以上どうしようもない。

 

多分、診断されなかったこそ、

ここまで心も苦しくなっているのかな。

 

健常者として一般的な、

人と同じレベルを求められて、

そして、実際に働いてみても、

そこには無能の自分や、

能力の低い自分がいる。

 

頑張って頑張っても、

何も上手く行かなくて、

否定ばかりされるから、心が壊れてしまう。

 

「頑張れ」って、言われる事はあるけど、

いや、言われなくても頑張ってんだよ。

だけど、頑張ってるけど、

どうにもならないから、

こんなに悩んで苦しんでる。

 

胸も凄く、今もドキドキしている。

 

勿論、ポジティブに考えれば、

良い環境に巡り会えたら、

自分に合った仕事に巡り会えるかも知れない。

 

それは、運次第な所もある。

 

だけど、どうしようも無く不安だから、

文章にしている。

 

働きたい。

 

働いてお金を稼ぎたい。

 

そして、支払う物は自分で支払って、

自分の生活や、好きな事にお金を使って、

家にもお金を入れて、貯金もしたい。

 

だけど、現実と向き合うのって難しいね。

 

否定されるのが怖いんだろうね。

 

そして、否定に弱過ぎる。

 

それだけ自信が無くて、

他人にも依存してるって事だよな。

 

昨日も言ったけど、

自分の事ばかりで一杯一杯になるより、

少しだけでも良いから、

相手にとって嬉しく感じる事は何かを

考えて行動してみたり、

そう言う気持ちを持ちたい。

 

少しだけ与えられる人間になりたい。

 

自分だけの世界で1人で生きているし、

自分中心で、相手の事を考える余裕が無い。

 

見返りを求める訳では無いけど、

相手に与え無ければ、

相手から与えられる事も無いのかなと思う。

 

自分の事しか考えられないから、

こんなに苦しいのかな。

 

少しだけ、ほんの少しでも良いから、

人についても考える必要があるかもな。

 

苦しい。不安とストレスで胸がドキドキする。

 

自分は、ある意味真面目過ぎる。

 

でも、ずっとずっと引き篭もってる訳にも、

いかないんだよな。

 

どうすれば良いんだろうか。

 

心も思考もグチャグチャだ。

 

仕事をしても部屋に篭っていても、

苦しさはやはり存在するよね。

 

生きる為には稼が無いと行けないし、

楽に稼ぐ事なんて出来ない。

 

お金を稼ぐ事ってそんな簡単な事じゃない。

 

自分には、覚悟が足りてないのかも知れない。