koko9koko’s diary

「本音」で話すだけ。

どうすれば仕事が続くようになるか?

初めまして。孤高と申します。

 

私は、現在、23歳の無職。

いわゆるニートです。

 

最近は、仕事をしても、

殆ど、続かない…

 

一週間以内に辞める事も多いです。

 

今回の記事は、

どうして仕事が続かないのかに、

フォーカスを置いて書いていきます。

 

 

—どうして仕事が続かないのか?

 

・辞め癖がついている。

・嫌になったら辞めてしまおうと考えている。

・働くモチベーションが無い。

・生きるモチベーションが無い。

・サボり癖がある。

・生きる事自体がしんどいのに、

頑張って働いても、成果を出せず、

叱咤されるのがしんどい。

・危機感が無い。

・責任感が無い。

 

…書いてみるだけでも沢山ありますね。

 

なら、どうするか。

結局は、「なぜ?」を考え、改善するしか無い。

 

「なぜ?」辞め癖がついているのか。

「なぜ?」モチベーションが無いのか。

「なぜ?」危機感・責任感が無いのか。

 

まずは、「なぜ?」を考えてみます。

 

・辞め癖の原因・理由。

 

・辞める事で一時的に、楽になれるから。

・苦しみから逃げたい。

・叱咤されるのが辛い。

 

 

〈解決策〉

 

・生活習慣を良くする。

・ストレスを発散する(運動・音楽とか)

・先延ばしにしない。

・相談をしてみる。

 

・モチベーションが無い原因・理由。

 

・目標が無い。

・自分で考えていない。

・計画性が無い。

 

〈解決策〉

 

・1日、1日で、その日の目標を考えてみる。

・1週間後に何が出来るようになりたいか考える。

・どうすれば仕事のスピードが、

早くなるか?を、考えてみる。

 

・危機感・責任感が無い原因・理由。

 

・仕事に興味が無い。

・人に任せてる。

・言われた事をやってるだけ。

・質問をしない。

 

〈解決策〉

 

・質問を沢山して仕事に興味を持つ。

・自分から動く・コミュニケーションを取る。

・自分で考えてみる。

 

 

まとめてみると、

・自分から動く事・考える事。

・生活習慣を整える。

・目標・計画を考える。

・相談してみる。

 

この4つが大切な事に気付いた。

 

現在は、無職だが、また、仕事をして、

お金を稼ぎ、払う物は自分で払って、

家にもお金を入れ、貯金を作り、

好きな事や、やりたい事に取り組めたら、

良いなと思っている。

 

次、仕事をする時は、

まずは、1カ月を目標に、

この4つを意識して、

仕事に取り組んでみる。

 

今のままではいけないと思っている。