koko9koko’s diary

「本音」で話すだけ。

会社に行けなくなってきた。

どうも。孤高です。

今回のブログの内容は、

タイトルの通り、会社の事についてです。

 

私、孤高はそろそろ働き始めて、

二カ月目になりますが、

今日も含め4日間休んでしまいました。

 

体調は、バリバリ良いですが、

気持ちが乗らず、

憂鬱な気持ちに負けてしまいました。

 

たまには良いと思うけれど、

今週は2回目の休み。

いつものパターンだとこれで休み癖がついて、

来週も再来週も少し休んでしまうと思う。

 

来週は、5日間しっかり出勤したい。

 

でも、自分は、感情や精神論では、

会社にまた行けるようになれる気がしない。

 

大事なのは分析する事。

何故?について考える事。

 

何故?会社を休んでしまうのか?

 

会社を休むと言う行動を取るという事は、

何か理由があってその、

行動を取っていると言う事。

 

だから、その理由を分析する。

 

上げられる理由を上げてみる。

 

・会社に行くのが憂鬱だから。

・単純に面倒くさい。

・電車通勤で家と会社の最寄り駅から歩く事。

・やる気がない。

・自分が休んでもあまり影響が無いと思ってる。

 

少し理由を考えただけでも沢山出てきた。

 

・何故、会社に行くのが憂鬱なのか?

 

—仕事をする事で人と関わったりする事、

仕事で上手くいかないと指摘されたり、

たまに理不尽な事もあるからだるい。

 

だけど、今の仕事をする上で人と関わるのは、

必須だし、指摘をされる事で、

自分の課題が見つかる事もある。

今の会社は良い会社だから、

理不尽な事もそんなにないな。

 

 

・単純に面倒くさいから。

 

そうなんですよ。面倒くさいんですよ。

生きるのも面倒くさい。

支払いをするのも考えるのも面倒くさい。

そして仕事に行くのも面倒くさい。

 

何もしたくない状態と言うのかな。

 

どうすれば仕事に行くのが面倒くさく、

あまり感じられないようになれるだろうか?

 

— その日1日の目標を作る。

—1本早い電車で余裕を持っていく。

 

目標が明確じゃ無いからこそ、

やる気も出ないし、

その日やる最初の仕事は、

前日帰る前に分かるから、

明日、どんな風に仕事をこなしたいかを、

考えると、自然とやる気も出て、

会社にいけるかも知れない。

それと、1本早い電車で行けば、

のんびりする時間も出来て、

精神的にも余裕が出来ていいよね。

 

つうか、上で上げた事全部分析するの大変。

それすらも面倒くさくなってきた。

 

でも、少しだけでも分析できて良かった!

 

来週は、週5で出勤できるかもー!

よっしゃあー!

 

今日は、休んでしまったし、

どうせなら1日楽しもう!!!