koko9koko’s diary

「本音」で話すだけ。

価値観の押し付け合いにうんざり。

孤高が今思ってる事を素直に文章にしますが、

自分が正しいと思う事を、

周りに押し付けてる事が、

今の世の中多いなと感じている。

 

コロナで外出は自粛した方が良いのは、

確かにそうかも知れないし、

用も無いのに外に出るのは、

あまり良く無いかも知れない。

 

だけど、そのような行動をした人を、

わざわざ叩いたり、

自分の正しいと思う事を、主張する事に、

何か意味はあるのかな。

 

人には価値観と言うものがある。

 

孤高には孤高の価値観。

このブログを読んでるあなたには、

あなたの価値観があると思う。

 

価値観は違って当然だと思うし、

みんながみんな、同じ考えだったらつまらない。

 

本当は、良いか悪いか何て、

人それぞれの価値観次第何ですよね。

 

自分は、良い事だと思って相手の為に、

行動しても、相手が不快に思う事もある。

 

だから、自分の価値観が全て正しい訳じゃ

無いと思うし、相手に自分の正しさを、

押し付けても何も上手くいかないと思う。

 

今の世の中は、正しいと思っている価値観を、

押し付けてるように感じる。

 

確かに、先程も言った通り、

自粛をする選択肢は、

孤高の中の価値観では良い事だとは思ってる。

 

だけど、どうしても外に出ないと、

いけない人もいると思うし、

ストレスが溜まって、

旅行やパチンコに、

行きたい人だっているかも知れない。

 

確かに、その行動は感染のリスクと言う、

観点から見ると、

あまり良く無い行動かも知れないが、

その行動に対してわざわざ、

自分の正義を押し付けて叩いても、

何も生産性が無いと思うんだよね。

 

まぁ、その行動で周りに悪影響が出るなら、

叩かれるのも仕方ないと思うけど。

 

自分が、正しいと思う事がある事は、

決して悪い事じゃ無いと思うけれど、

それを相手に押し付けてしまうと、

上手くいかない事が多い。

 

相手には相手の価値観があって、

相手には相手の正しいと思う事がある。

 

自分の価値観を相手に伝えて、

改善して貰えるように伝える事は、

大切かも知れないが、

ただ、100で自分の価値観を押し付けても、

相手は苦しいだろう。

 

良いか悪いか、100か0か。

 

極端に考えると、選択肢も少なくなるし、

思考の幅も狭まってしまう。

 

孤高は、極端に物事を考えるより、

色んな角度から、色んな視野で、

これからも物事を考えていきたいなと思った。